12月19日(金)、4年生を対象に、にじいろi-Ruの田中一歩さん・近藤孝子さんを講師としてお招きし、「ジェンダー平等出前授業」を実施しました。
授業では、さまざまなお友達の例を通して、性の多様性についてとても分かりやすくお話しいただきました。また、自分の心の中にある本音には、「なかなか叶わない思い」「遠慮している思い」「うまく出せない思い」など、人それぞれに違いがあることを教えていただき、子どもたちは一人ひとりが自分自身と向き合う大切な時間となりました。
また、「知らないこと」がきっかけで、心無い言動をしてしまい、知らず知らずのうちに人を傷つけてしまうことがあるというお話もあり、これから思春期を迎え、大人へと近づいていく子どもたちにとって、視野を大きく広げる学びとなりました。
今回の出前授業を通して、互いの違いを知り、認め合うことの大切さを改めて考える貴重な機会となりました。
お話をいただいた田中一歩さん・近藤孝子さんに、心より感謝申し上げます。