5年生は、奥琵琶湖(滋賀県高島市マキノ町)へ1泊2日の林間学舎に出発しました。初めての宿泊行事です。

一日目は、カヤックを楽しみました! 前向きに慣れてきたら、バックにも挑戦しました。子どもたちの元気な声が琵琶湖に鳴り響きました。

焼き板作りにも挑戦しました。夜は、キャンドルファイヤー。各クラスのスタンツで盛り上がりました!

二日目は、アイスクリーム作りと飯ごう炊さん・カレー作りに取り組みました。みんなで協力して美味しくできました!

この二日間は、子どもたちにとって貴重な体験や仲間との思い出がたくさんできました。

林間学舎での貴重な経験を今後に生かしていき、仲間と共に頑張ってほしいと願っています。