「100周年まで大事にしていきたいところ」(社会福祉協議会『大池地区だより』より)

大池小学校は、創立90周年を迎えました。
子どもたちに「大池小学校のみんなのよいところ、10年後の100周年まで大切にしていきたいところ」を募集しました。
子どもたちからは、「笑顔、元気、協力、楽しさ、助け合い、明るさ、優しさ、思いやり、友だち、仲よし」の声が多くありました。
特に「笑顔」は断トツでした。
「大池のつながりある笑顔」「これからもみんなが笑顔でいられるようにしていきたい」等の思いも込められていました。
大池っ子たちの思いを見ていると、このような教育環境(教育コミュニティ)の中で育っているのだなと実感しました。
また、大池校区の大人たちの背中を見ながら育っているのだなと感じ、温かい気持ちになりました。
今後も子どもを支えるために周りの大人たちがチーム(チーム大池)になり、温かいつながりの中で大池っ子を支え、育んでいきたいと思っています。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
大池小学校 校長 沖野勝則
(社会福祉協議会『大池地区だより』第63号/2026年6月20日発行より)
登録日: 2026年6月15日 /
更新日: 2026年6月15日
