1年生活科「がっこうだいすき ~校長先生はどんなお仕事をしているの?~」
1年生は生活科の時間、学校の施設を知ったり利用できるようになることをめあてに2年生と学校探検を行いました。
次の学習では、学校の人々とのかかわりを深めたりしながら、安心して安全に学校生活を送ることをできるようにすることをめあてに、学校の先生のお仕事を聞いていきます。
第1回目は「校長先生どんなお仕事をしているの?」。
始めに1年生に予想をしてもらいました。たくさん予想してくれて嬉しかったです。そして、1年生にもわかるお仕事の内容を3つ紹介しました。おまけの問題で、「校長先生は、小学校の子どもたち、先生たちより一番早くしていることがあります。それは何でしょう?」という問いが一番盛り上がりました。1年生なりにいろいろ校長を見てくれていて、その中からしっかり考えていることが伝わってきました。答えは、給食を一番早く食べること(検食)。何のために一番早く食べてるのか(検食するのか)、その訳を考えてくれる子がたくさんいて驚きました! 正解でした。
校長先生のお仕事の一つに、校長室でお客さんとお話をしたり会議をしたりすると話したので、各クラスごとに校長室に案内して見てもらいました。
1年生のみんなは、校長室のソファーが「座り心地いい!」と一番お気に入りでした。
1年生はお話を聞く姿勢がとても立派でした。次回の学習でも学校で働く人のお話を聞いて、より一層、安心して安全に学校生活を送ることができるようになってほしいです。

登録日: 2026年5月26日 /
更新日: 2026年5月26日
