卒業メッセージ 卒業 花道2
6年チョークアート(写真1) 6年チョークアート(写真2)

花道と拍手と卒業生(写真3)

 3月18日(月)10時40分過ぎ6年生圧巻の「旅立ちの日に」の合唱が、体育館の隅々にまで響き渡りました。卒業生は退場した後教室で最後の授業です。"そろそろ出番ですよ"の放送後、卒業生は、児童玄関前から「花道」へと向かいました。

花道  第57回卒業式 ~入場前 プロローグ~  卒業式前各クラスの黒板には担任が6年生に向けてチョークアート(写真1、2)やら言葉を連ねていた。某担任「心配することなく思い切ってやりきろう!自分を信じて、さぁ出発」。某担任「あなたたち124人は最強の6年生です。自信を持って卒業式をつくりあげましょう」だ。最強の6年生は自分を信じて教室を後にし体育館へと向かう。体育館前の今年新調された「卒業式」の看板がまばゆい(下写真)。式の最後を飾ったのは「旅立ちの日に」だった。来賓保護者の皆さま、5年生へと見事な合唱を届けてくれた。お開き後、司会「卒業生が退場します!温かい拍手でお送りください」退場する6年生の背中を「拍手」が後押しする。まだ終わりではない。まだ”花道”が待っている。卒業生は退場後教室へ戻り最後の授業をおこなった。残すは花道のみ。

 ~卒業式後 エピローグ~ 花道とは、世の注目や称賛が一身に集まる華やかな場卒業式看板面や場所を指す。西丘で”花道”といえば卒業式後に作られる運動場までの道のりを指す。卒業式後教室で最後の授業をしている間、5年生と来賓保護者の方、教職員で花道を用意した。花道は6年生を待つ。待つ。待つ。主役はなかなか出てこないものと相場が決まっている。準備万端整った。GReeeeN のキセキが流れる。明日、今日よりも好きになれる~♪「出てきたで!」出てきたのは1組だった、2組、3・・ではなく4組、花道で惜しみない拍手がいつまでも続いた。万雷の拍手だ。最後は3組だった。卒業おめでとう!卒業生たちは本日西丘を巣立つ。ほがらかに笑うひとみに限りはない。これもひとえに、日ごろより、本校を温かく見守り、ご支援してくださったご来賓、保護者の皆さまのおかげです。あらためてお礼申しあげます。

ほがらかに 笑うひとみで かぎりなく 校歌3番より