卒業まで 身長・体重計 保健室から
カントダウン:後1日(写真1)

保健室:身長・体重計(写真2) 

6年生:成長の記録(写真3) 

  さて、6年生の皆さん来週月曜日はみんなが主役です。15日カウントダウンカレンダーが後1日(写真1)となりました。卒業を前に図書館では司書の先生が卒業メッセージ(下写真)を、保健室では毎年計測した身長・体重計(写真2)の結果を保険の先生が「6年間の成長記録(写真3)」としてまとめ、6年生ひとりひとりへプレゼントです。

図書館から 卒業祝い 学校図書館は、「児童生徒の興味・関心等に応じて、自発的・主体的に読書や学習を行う場であるとともに読書等を介して創造的な活動を行う場である。このため学校図書館は児童生徒が落ち着いて読書を行うことができる、安らぎのある環境や知的好奇心を醸成する」(文科省HP)。そのために学校司書さんがおられる。一方、保健室の設置目的は5点ある。①健康診断、②健康相談、③保健指導、④救急処置、⑤その他の保健に関する措置が挙げらる(学校保健安全法より)。これらの職務をこなすために保健の先生がおられる。学校現場において、司書の先生、保健の先生の必要性は一目瞭然であった。6年生はしっかりとお世話になったはず。感謝。感謝。

 図書館から 卒業おめでとうございます。西丘小学校の図書館で心にのこる本との出会いをしてくれていたらうれしいです。最後の授業では、九中の図書館のことがわかるお手紙をわたしましたね。学校を卒業して大人になっても、知りたいことを調べたり、忘れられない物語との出会いができる場所が図書館です。図書館はいつでもみなさんを待っていますよ。自分らしく心ゆたかに成長していってくださいね。いつまでも応援しています。

 保健室から 卒業おめでとうございます。6年生のみんなに1年毎の身長と体重をグラフにした記録表をお渡しします。リボンは、人によって長さは違います。6年間で伸びた身長の長さだからです。伸びる時期も違えば、どれだけ伸びるか人と比べるものでもありません。みんな違ってみんないい。成長した自分を認め、ほめてあげましょう。自分を大切に。すこやかに伸びる体には、限りがありません。

すこやかに のびるからだに 限りなく (校歌 1番より)