卒業まであと8日 4年生 走れ シベリア鉄道  5年生 漫才
卒業まで後「8」日(写真1) 4年:走れ!シベリア鉄道(写真2) 5年:漫才 おかんがな・・(写真3)
地球星歌 6年 地球星歌 6年生情熱大陸
5年生:「地球星歌」(写真4) 6年生:「地球星歌」 (写真5) 6年生「情熱大陸」 (写真6)

 さて、卒業まで後8日(写真1)。「6年生を送る会」後編です。3月6日(水)朝全校児童が体育館に集合して大盛り上がり!最後は花道で6年生を見送りました(下写真)

 6年生 花道6年生を送る会 後編  わくわく。「笑いと涙と拍手」が体育館を包み、やんややんやのお祝いはまだまだ続く。3年の後は4年生の出番だ。お祝いはリコーダー演奏「走れ、シベリア鉄道(写真2)」だった。クラブや委員会等で力強く西丘を引っ張ってくれた6年生をイメージしながら合奏した。フィナーレが近づく。5年生からはお祝い漫才(写真3)と歌だ。5年「はい どうも~ おかんが言うには・・・なにかわからへんねんよー」「では6年生とちゃうかー」「おれも6年生と思うねんけど6年生は人知れずやってくれてんねん」「なら6年生とちがうやん」。Mボーイさんより大きな笑いがおこったんとちがうかー。笑いから感動へ。5年生は6年生とともに「地球星歌 ~笑顔のために~」を歌う(写真4)。6年生がいままで出会った人たちへの感謝とこれから出会う人たちへの想いをのせて歌う(写真5)。「・・・あなたの毎日が世界をつくり♪愛する思いは地球へとひろがる・・・いつの日か出会うその日のために♪」 これが合唱コンクールなら金賞は間違いないだろう。最後はもちろん6年生だ。6年生は在校生へ感謝の言葉を伝える。「・・・西丘小学校をさらに良い学校にしていってください」。気合の入ったリコーダー「情熱大陸」が素晴らしい(写真6)。4年ぶりのリアル開催に「笑いと涙と拍手」が体育館を包んだ。在校生は花道を作って6年生を見送った。ありがとう6年生。

 花道や 旅立ち充ちて 送る会