卒業生入場 卒業証書 旅立ちの日に
6年生入場(写真1)

卒業証書授与(写真2) 

6年生:旅立ちの日に(写真3) 

 3月18日(月)9時半、6年生入場(写真1)!コロナ後、はじめての5年生同席、来賓の方にも参列していただき第57回卒業式は記憶にも記録にも残る卒業式です。式は、証書授与(写真2)で一人ひとり決意を語り、学校長「お祝いの言葉」、「門出の言葉」と続き、5年生と6年生による「地球星歌(下写真)」、卒業生の歌「いのちの歌」、「旅立ちの日に」の合唱は体育館の隅々にまで響き渡りました。

5年生&6年生 地球星歌

 七転び八起き ・・・印象に残っているのは奈良校外学習です。6年生は「タブレット」を令和の文房具とすべく、「校外学習~ミッション奈良~ 」を企画しました。外国人にインタビューをするミッションでは通訳アプリも使い、海外の方とワールドワイドなインタビューをし、たくましさも感じました。・・・卒業証書をお渡しした時の決意を実現するためにも、人生は「七転び八起き」、「達磨」さんです。だるまさんは7回倒しても8回たちあがります。面倒なことがあってもくじけず、立ち上がって努力しましょう。西丘小学校を卒業し新しい世界に飛び立つ皆さん、中学校での舞台でのさらなる成長を願っています(お祝いの言葉より 抜粋

 ~57期生門出の言葉(抜粋)~ ・・・私たちの大切な6年間 ひとり一人の力を信じ 時には厳しく 時にははげまし 支えてくれた 先生方 数えきれないほどたくさんのことを 教えてくれて 本当にありがとうございました ありがとうございました(全員) そしてここまでともに過ごしてきた友達 これからも忘れることのない大切な存在 仲間がいるという事 1組:それは 互いの個性を認め合い 団結できるということ!2組:それは 悲しくてはずかしいこと そして くやしいこともいつか色づいて 花になるということ! 3組 :それは 困っているとき手を差し伸べ 背中を押してくれたということ!4組 起立:それは いつも幸せを与えてくれた かけがえのない存在だということ! うれしい時も悲しい時も 思い出を一緒に作ってきた 大切な 仲間と共に 私たち 124名は新しい未来に向かって 今 旅立ちます 旅立ちます(卒業生合唱旅立ちの日に 写真3)。 

ほがらかに 笑うひとみで かぎりなく 校歌3番より