卒業まであと8日 旅立ち 音楽クラブ
卒業まで後「8」日(写真1) 旅立ち「桜とバルーン」(写真2) 音楽クラブ(写真3)
誰にだってお誕生日♪ 2年 6年生がんばれー 3年「おさんぽラッシー」
1年:誰にだってお誕生日(写真4) 2年:よろこびの歌(写真5) 3年:おさんぽラッシー (写真6)

 さて、卒業式を前に計画委員会が全校児童で6年生の卒業を祝うため「6年生を送る会」を企画しました。3月6日(水)朝全校児童が体育館に集合し、今か今かと始まりを待ちます 。

 6年生を送る会6年生を送る会 前編 そわそわ。6年生教室の卒業までカウントダウン表示が「8」となった(写真1)。「あきらめないかぎり人生に失敗はない」、そのとおりだ。失敗しても当たり前の気持ちで会にのぞもう。4年ぶりの体育館での開催でもあるし。体育館には旅立ちをイメージした桜やバルーンが貼られ送る会気分を盛り上げる(写真2)。朝8時35分から1年生から5年生までが体育館に入場した。司会「6年生が入場します。拍手で迎えましょう」。 在校生は拍手で迎える。6年生は、ちょっと緊張した様子で入場し(上写真)舞台前に並んだひな壇に座った。児童会がはじめの言葉を宣言し、校長先生「・・・涙を流す用意をしておきます」で開幕だ。オープニングを飾ったのは音楽クラブである。エーデルワイスの音色が心地よい(写真3)。1年生からのお祝いは歌だった。「誰にだっておたんじょう日:だれにだって すてきなひ(イエィ!)  ♪」月ごとパネルが楽しい(写真4)。2年生からのお祝いは、鍵盤ハーモニカで「よろこびの歌」を奏でた。がんばれパネルが6年生を応援する(写真5)。3年生からのお祝いの言葉は3年前を思い出すクイズと歌「おさんぽラッシー(写真6)」だった。社会の問題!「6年生からみて北の方角はどっちでしょうか?」6年生の指は四方八方に向かない。ほぼ全員が入り口を指さした!違った人も周りを見て北を指す。正解だ。あきらめないかぎり人生に失敗はない(後編へ続く)。 

 送る会 やんややんやと おめでとう