ソメイヨシノ サルスベリ キンモクセイ
クスノキ アメリカフウ イチョウ

 天高く、「学びの秋」です。さて、11月14日4年生は出前授業「千里ネイチャーさんと行く校内ツアー」を実施しました。西丘小の樹木ですが普段気にすることはあまりありません。そこでネイチャーさんたちと一緒に「気になる木を見つけよう」と校内ツアーに出向きました(下写真)。 校内ツアー(4年)

 千里ネイチャーさん  ネイチャーさんは普段さまざまな活動をおこなっている。校園に対しては出前授業をしている組織だ。西丘にはコロナを乗り越え、今年3年ぶりの復活校内ツアーである。嬉しいかぎりだ。校内ツアー4年生のめあては「気になる木を見つけよう」であった。体育館前に14人のネイチャーさんが登場し、紹介された。各クラス班ごとにわかれて8本の気になる木を観察するよ、と説明を受ける。事前に配られたワークシートを画板に挟み校内ツアーに向かう。秋の気になる木を見つける(上写真6枚)。

 千里ネイチャーさんと行く校内ツアー ネイチャーさん達は気になる木に立たれていた。①ソメイヨシノ ②サルスベリ ③キンモクセイ ⓸イロハモミジ ⑤クスノキ ⑦イチョウ ⑧イスノキ である。それぞれの樹のたもとでは、写真やパネル、模型を使って具体的に樹木の性質や特徴を説明してくださる。熱心に興味を持って聴きメモをとる4年生の姿が微笑ましい。③キンモクセイのたもとでは、ネイチャーさん「キンモクセイの漢字は金木犀と書くけど、なんで「犀(さい)」なんだろう?」児童「?」、わからなくてもチコちゃんには叱られない。チコちゃんなら「サイの皮膚と樹木の皮膚が似ているからー」と答えるだろう。納得。キンモクセイいいにおい。そう、日本三大芳香木のひとつだと知る。来年3月にまた変化を知るべく同じ木を観察する。目的は達成した4年生だった。

 I move 校内ある木 まなぶ秋