学校給食 ちらし寿司 祝い 紅白饅頭 まちかねくん!
学校給食:給食当番(写真1)

学校給食:紅白まんじゅう(写真2) 

学校給食:マチカネくん発見(写真3) 

 さて、6年生は卒業まで指折り数えるばかりとなりました。豊中市給食センターでは、13日の学校給食に卒業を祝うため特別メニューを用意です(下絵)。ちらし寿司に紅白まんじゅう、まちかねくんも発見!美味しい! C'est bon. (セ・ボン)といただきました。

卒業メッセージ 学校給食 卒業祝い 学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしている。13日は6年生の卒業を祝うため、学校給食センターさんが、「特別メニュー」を用意してくれていた。

 3月13日(水)お昼 4時間目のチャイムが鳴る。給食当番が準備を開始だ(写真1)。給食委員会から放送が流れた。「本日は卒業を祝うメニューです。紅白は昔から縁起がいい色とされています。お祝いにこの色を使ったおまんじゅうを用意しました・・・」。メイン料理は「シルバーの照り焼き」だった。シルバーというだけでめでたい気がする。骨に注意して食べたい。「紅白まんじゅう(写真2)」は、言わずもがな縁起がいい。「ちらし寿司」は春の縁起物として親しまれている。スープは「つくね団子のすまし汁」、縁起がいいかどうかわからない。「もやしの胡麻和え」はどうだ?給食係が食缶からお皿に盛りつけようとすると!「あー、まちかねくん、発見だー(写真3)」。そうなのだ。給食員さんは隠し味ならぬ、隠しマチカネくんを仕込んでいたのだ。クラスに3個。ニンジンを上手に切り取ってある。クラスに3人しか当たらないが、当たれば嬉しい。マチカネくんは豊中市の公式キャラクターだ。5歳の男の子だけど豊中市の職員として頑張って働いている。今日も学校給食で活躍する。6年生をはじめとする西丘っ子は美味しく特別メニューをいただいた。C'est bon .(セ・ボン=美味しい)6年生「6年間給食を美味しくいただきました。毎日いろいろなメニューを工夫してくださり、給食センター職員の皆さん本当にありがとうございました」。学校給食センターの皆皆さまに感謝、感謝である

祝いの日 マチカネ見っけて おらが春