刀根山小学校 https://www.toyonaka-osa.ed.jp/cms/toneyama/

教育家庭新聞 教育マルチメディア号 2023年6月5月号

【出展社 事例紹介】ドリル教材から端末活用が浸透<豊中市立刀根山小学校・大阪府>~東京書籍

 

刀根山小学校のホームページに掲載されているICT活用の取組みを紹介しています。

令和5年度(2023年度)

本校教員による校内研修 2

6年 総合的な学習の時間 「自分らしい道を探究しよう!」

5年生 児童がICTを活用して課題設定・問題解決・発信する学習

全校での取り組みにICT活用・「体力向上週間」動画&「人権朝会」動画

1年生 国語科「音読ラジオ」をつくろう!

6年生 卒業文集づくりでの1人1台端末活用

4年生 学級活動(新聞係・プログラミング係)における1人1台端末活用

オンライン参観を今年度も実施しました

3年生 1人1台タブレットの日常活用・タイピング・児童の主体的な活用へ

6年生 総合的な学習の時間 SDGs意見文を書こう!

2年生 国語科 写真を使ってお話づくりをしよう!

冬季校内ICT研修(教職員)豊中市版SAMRモデルをもとに実践を振り返ろう!

5年生 体育科での効果的なICT活用を目指して

本校教員による校内研修・秋の学校公開視察

端末を活用した創造的な家庭学習「3~6年生 秋の俳句・短歌コンテスト」

端末を活用した創造的な家庭学習「1・2年生秋の絵コンテスト」

1年生 音楽科 リズムをつくってたたいてみよう!

オンデマンド動画を活用し一人ひとりのペースに合わせた学びを

スマートスクール実現モデル校公開授業研究会開催しました

「和音の上に旋律をのせよう」 一人一台端末を活用した音楽科の取り組み

毎週水曜日はタブレットデーです

5年生国語科「新聞記事を読み比べよう!~Microsoft Whiteboardを活用して~」

6年生 国語科 防災ポスターをつくろう! ~「メディアセンター」を活用して~

とねしょうかわらばん6月16日版(1年生外国語・プログラミング、6年生国語)

本校の校内ICT研修体制~少しずつ、みんなが・・・~

3年生 国語科 Teamsを活用した効果的な音読課題・提出

1年生国語科「ことばづくりをしよう! ~発表ノート~」

4年生 社会科「デジタルごみレポート」を作ろう!

「スマートスクール実現モデル校」実践発信スタート(今回は2年生の 生活科「デジタル公園マップ」を作ろう!)

とねしょうかわらばん(5月10日版)

とねしょうかわらばん 4月28日版~4年生の国語~

 

令和4年度(2022年度)

かわらばん(5年準備・6年キャリア教育・1年プログラミング)3月10日

とねしょうかわらばん3月3日版~出前授業の様子、新たな国語の授業スタイル~

とねしょうかわらばん~1年生時計の見方、5年生米作り、4年生水の変化~

かわらばん(1月13日1年音読・かるた 2年国語・すごろく)を掲載

かわらばん(1年国語・6年体育・5年国語の様子)12月22日

とねしょうかわらばん(12月9日版)を掲載しました

とねしょうかわらばん(9月20日版)を掲載しました

とねしょうかわらばん(9月16日版)を掲載しました