刀根山小学校の取組み
刀根山小学校 https://www.toyonaka-osa.ed.jp/cms/toneyama/
学校とICT 2024年2月掲載
【教育情報化最前線】教員の負担軽減を意識した「無理なく」「楽しい」ICT活用へ
教育家庭新聞 教育マルチメディア号 2023年6月5月号
【出展社 事例紹介】ドリル教材から端末活用が浸透<豊中市立刀根山小学校・大阪府>~東京書籍
刀根山小学校のホームページに掲載されているICT活用の取組みを紹介しています。
令和6年度(2024年度)
タブレット端末とつくる多様な学習のカタチ ~1年・2年・3年・4年の日常の授業より~
放送室にタブレットがある日常 ~委員会活動:児童のアイデアがカタチに~
学校だより第10号(刀根山小学校の取り組みに関心が寄せられています 熱中症対策について)
大東市教職員による学校訪問・授業視察を受けました ~各学年のタブレット活用の積み上げ~
4年生 「とよも」を活用して調べたいことに合った資料を集めよう!
6年生 修学旅行②:1人1台タブレット端末の修学旅行活用 ~タブレット端末が広げる学びの選択肢~
6年生 修学旅行①:デジタル版しおり・事前学習の取り組み ~修学旅行でタブレット端末をどのように使う?~
とねしょうかわらばん6月6日版(1年生と6年生の遊び、大谷選手の贈り物は今? 3年生国語)
とねしょうかわらばん6月3日版(1年生算数、6年生体育、1・2年生体育)
春季校内研修会(教科・ICT) ~1人1台端末を活用して個別最適な学びを創ろう~
1年生も「タブレットびらき」! ~タブレットが広げる選択肢~
音読を録音して提出しよう! ~ICTが補い軽くしてくれること~
2024「スマートスクール実現モデル校」実践発信スタート!&「リモート集会・式」でゆとりを生み出そう!
令和5年度(2023年度)
5年生 児童がICTを活用して課題設定・問題解決・発信する学習
全校での取り組みにICT活用・「体力向上週間」動画&「人権朝会」動画
4年生 学級活動(新聞係・プログラミング係)における1人1台端末活用
3年生 1人1台タブレットの日常活用・タイピング・児童の主体的な活用へ
冬季校内ICT研修(教職員)豊中市版SAMRモデルをもとに実践を振り返ろう!
端末を活用した創造的な家庭学習「3~6年生 秋の俳句・短歌コンテスト」
端末を活用した創造的な家庭学習「1・2年生秋の絵コンテスト」
「和音の上に旋律をのせよう」 一人一台端末を活用した音楽科の取り組み
5年生国語科「新聞記事を読み比べよう!~Microsoft Whiteboardを活用して~」
6年生 国語科 防災ポスターをつくろう! ~「メディアセンター」を活用して~
とねしょうかわらばん6月16日版(1年生外国語・プログラミング、6年生国語)
「スマートスクール実現モデル校」実践発信スタート(今回は2年生の 生活科「デジタル公園マップ」を作ろう!)
令和4年度(2022年度)
かわらばん(5年準備・6年キャリア教育・1年プログラミング)3月10日
とねしょうかわらばん3月3日版~出前授業の様子、新たな国語の授業スタイル~
とねしょうかわらばん~1年生時計の見方、5年生米作り、4年生水の変化~
かわらばん(1月13日1年音読・かるた 2年国語・すごろく)を掲載