とねしょうかわらばん(5月10日版)

2年生が1年生を連れて学校探検にお出かけ

さあ、学校探検です。グループに分かれて2年生が1年生を上手に誘導し、学校の中の様々な教室や場所を紹介していました。「ここは、音楽室です。たくさんの楽器があり、みんなで楽しく演奏したりします」などなど、2年生らしい紹介でした。一つの場所の探検が終わるたびに2年生が1年生にシールを貼ってあげていました。何とも微笑ましい時間でした。

教室を紹介するようすシールを貼るようす

Teamsを活用した授業を始める前に・・・

iPadを活用した授業が始まって3年がたちますが、子どもたちはサクサクとiPadを使いこなして様々な学習に取り組んでいます。しかし、子どもたちがiPadの使用になれるのが早い分、ルールは徹底させなければ誤った使い方をしてしまいます。写真は、3年生がTeamsを活用した学習を始めるにあたって、学校だけで使用することや打ち込む言葉遣い等についてスマートスクール担当の教員がルールを徹底している場面です。全員が真剣に話を聞くまで丁寧に指導していました。子どもたちの情報活用能力の向上において大切な時間です。

Teamsを活用するにあたっての板書教室のようす

6年生が折り鶴に奮戦中

毎年、平和学習の一環として全校児童で折り鶴を折り、6年生がきれいなパネルに仕上げ、修学旅行で広島の平和記念公園の「原爆の子の像」に捧げてきます。6年生は、低学年の子どもたちに鶴の折り方を教えに回るため、まずは自分で上手に折ることができるように練習していました。「え、向きが逆?」「ちがうで! こっちを先に折るんやで!!」などなど仲間で教え合いながら力量をアップさせていました。今年はどんなパネルが出来上がるのか楽しみです。頑張れ!6年生!!

友だちと鶴を折るようす1友だちと鶴を折るようす2