とねしょうかわらばん(5月19日版)

2年生公園探検

2年生は、5月16日(火)と17日(水)に山ヶ池公園と刀根山公園に「公園たんけん」に行きました。一人一台の端末を持って公園に行き、遊具や設備、自然などを撮影しました。撮影が終わったら、担任やスマスク担当の先生から「公園の『思いやりポイント』を撮ろう」と指示がありました。子どもたちは、バリアフリーのトイレの表示や地域の方が育てている花壇のポスター、消火用のバケツなど、たくさんの『思いやりポイント』を見つけていました。探検する上で「何を学ぶのか、そのために必要な情報は何か」を明確に子どもたちに示すことで、子どもたちは日ごろ気が付かない公園の秘密に触れ、学習を深めることができました。

公園で撮影しているようす思いやりポイントを見つけているようす

5年生体育 マット運動(情報活用能力を生かして)

5年生は、昨年度にiPadの機能をフルに活用して器械運動に取り組みました。そのときに身に着けた情報活用能力を、5年生に進級した今、器械運動の学習で生かしてくれています。

この時間は倒立の学習をしていました。個人練習の後で、チームで助け合って手際よく動画を撮影し、再生機能を活用することで、お互いの技のいいところと今後の学習に繋げたい課題の確認をしていました。

iPadで倒立のようすを撮影する撮影した動画をお互いに確認する