暖かな春の訪れが感じられる3月15日、第40回卒業式を挙行し、276名の生徒が未来に向かって力強く歩みだしていきました。

40期生が入学した3年前は、すでに新型コロナウイルスの感染が拡大し、中学校生活が始まっても、授業に、行事に、クラブ活動にとさまざまな制約がありましたが、その中にあって17中の合言葉「人とのつながり大切に 笑顔の花を咲かせよう」にあるように、人とのつながりを大切にし、さまざまな工夫をして中学校生活を創り上げてきました。

その集大成として、先日実施された「3年生合唱コンクール」の歌声は素晴らしいものがありました。全体合唱では、学年一人ひとりの歌声が指揮者の指揮のもと一つになって、伴奏のピアノに載って聴く人の心に感動を与えてくれました。

その群青の歌詞に「あの町で生まれて 君と出会い たくさんの思い抱いて 一緒に時間を過ごしてきたね」というフレーズがありましたが、17中で出会いそしてつながり、同じ時間を過ごしながらしながら、様々な制約がある中でもたくさんの思い出を創り上げていく「創造の力」を学びました。

この17中で学んだ「創造の力」をもとに、一人ひとりが輝く「笑顔の花」、人と比べるのではなく自分自身が輝ける「Only Oneの笑顔の花」を咲かせられるよう、十七中でしっかり学んだその力をもとに、未来に向かって力強く羽ばたいていってください。

卒業おめでとう!

保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。また、3年間にわたり本校教育にご理解、ご支援賜りましたことにあらためて感謝申し上げます。