「あけまして おめでとう ございます」    令和6年、2024年が始まりました。

本日3学期の始業式を迎え、校長あいさつとしまして、以下の内容を生徒に伝えました。

年が明けた元旦早々の夕方豊中でも揺れましたが、石川県の能登地方では最大震度7を記録する大地震が発生し、多くの方々が被害にあわれました。また2日には羽田空港で、飛行機が衝突し炎上する大きな事故が起こりました。みなさんの親戚やお知り合いの方で、これらの災害、事故にあわれたかたがおられるかもしれません。お見舞い申し上げます。あらためて、事故や災害が起こったときに、落ち着いて自分の命を守る行動をとれるよう日頃から備えることを大切にしてください。

さて、昨日この体育館で成人の<若人のつどい>が行われ、十七中の先輩が門出を祝いましたが、みなさんはこの冬休みはどのように過ごしてきたでしょうか。2学期終業式において、年末年始の「節目」のときに、今までの生活を振り返り、未来に向けた夢や決意を実現するために具体的にどのようなことに取り組んでいくかを考え、新年を迎えてほしいと伝えました。

「一年の計は元旦にあり」、何事もはじめに計画を立てるのが肝腎。

決めたことはしっかりとやり始めるその気持ちを大切に、今日から始まる3学期一日一日大切に、いまの学年のまとめの学期であるとともに、次のステップへの準備をしていきましょう。

明日は、1,2年生はチャレンジテスト、3年生は実力テストです。

3学期早々のテストですが、冬休みから気持ちを切りかえてしっかり取り組んでください。