本日令和5(2023)年度1学期始業式を行い、新年度がスタートいたしました。先週金曜日には第42回入学式を実施し、新入生を迎え入れました。今日から3学年がそろって、第十七中学校の教育活動が始まります。

<2,3年生クラス発表の様子>

 

新年度の始まりにあたって、校長から以下の話(一部要約)をしました。

校長より

「新2,3年生のみなさん進級おめでとうございます。3学期の修了式には2学年だけでしたが、先週金曜日には第42回入学式を行い、新入生を迎え、今日は3学年そろっての新年度の始まりです。

新年度の最初にあたり、十七中学校が大切にしている合言葉「人とのつながり大切に 笑顔の花を咲かせよう」を意識してほしと思います。新しい担任の先生、新しいクラスの仲間。今日から新しい人とつながって生活していくことになります。新たな出会いがあり、これから同じ教室で学び、学校行事などで互いに協力し学校生活を送っていきます。

そのなかで互いを大切にし、信頼できる人間関係・絆をつくっていくことを意識してください。クラスの仲間との関係を大切にできる1年間であってほしいと思っています。そのためには、お互いが自分の思いを伝えあい、ともに考えていくコミュニケーションの力を大切にしてください。心無い言葉で人を傷つけてしまっては、相手とつながることはできません。相手を大切にし、自分も大切にできる、そのような人とのかかわりが持てる「心の力」を身につけてください。

「人とのつながりを大切にする」ことで、互いに支えあい、応援しあう仲間を作ることができます。その仲間が、みなさん一人ひとりが持っている夢や目標に向けた努力をきっと応援してくれるはずです。その夢や目標に向けた努力のさきに、合言葉にある「笑顔の花」が咲くのです。その笑顔の花は、人と比べるのではなく自分自身が輝ける「Only Oneの笑顔の花」であってほしいと思います。見えないところでもしっかり努力をして、大きな根を張り、自分らしい花を咲かせることができるよう、この新たに始まった1年、精一杯中学校生活を送っていきましょう。」

 

続いて、入学してきた1年生と在校生2,3年の対面式を行いました。

まず1年生の代表から「誓いの言葉」がのべられました。

誓いの言葉.pdf

つづいて在校生代表から「歓迎の言葉」がのべられました。

歓迎の言葉.pdf