(4年学級通信より)

 12月22日(水曜)の音楽会、たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。朝からソワソワ落ち着かなかった4年生でした。その時の気持ちが作文を読むとよくわかりました。「間違えたらどうしよう。」「うまくいくかな?」緊張感をもって臨めたようです。

 「えらいなぁ。」と思ったのが、自分たちの出番が終わってから、他のクラスが教室を出発して歩いている時に、「がんばってね!」と、声をかけていたところ。同じ気持ちを味わったからこそ、応援したい思いが伝わってきました。

 作文には、「家に帰って、ビデオを見てしっかりふり返りをしようと思います。」と書いている友だちもいて、驚きました。おうちの方の感想も聞けたでしょうか。

 今まで練習してきた成果をしっかり出せた本番だったと思います。一人ひとりの真剣な眼差しが素敵でした! どの子も落ち着いた表情で、やり切った感がにじみ出ていました。

 

【音楽会後の作文より】

自分の力を出し切った音楽会

 12月22日水曜日に音楽会がありました。合唱はトトロメドレー(3曲)を歌い、合奏はチキチキバンバンと宇宙戦艦ヤマトを演奏しました。その中でも心に残ったのが、宇宙戦艦ヤマトでした。私は一番好きな楽器の木琴で演奏できたからです。始めは、上手にできるかなと、とっても心配していたけど、だんだんとなれてきて、宇宙戦艦ヤマトの時は、緊張はありませんでした。だから、宇宙戦艦ヤマトは思い切って演奏することができました。

 全ての楽器が一つになったらこんなにきれいな演奏ができるんだと感動しました。私は、みんなで宇宙戦艦ヤマトを演奏することができるだけで嬉しかったけど、ミスが一つもなくて、みんなで心を一つにして演奏できたので、もっと嬉しくなりました。宇宙戦艦ヤマトは、といっても迫力があって、力強い演奏になったので、私はとっても満足しました。私は、音楽会のために協力してくれた先生たちや5、6年生に感謝したいなと思いました。

 私は、ずっと前から音楽会を楽しみにしてきて、頑張って練習してきました。だから、自分の力を出し切ることができたので、本当に良かったです。4年生の音楽会が上手にできたので6年生の時にも上手にできたらいいです。6年生の時も頑張ります。