本校では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、また、感染状況に対応した教育活動を行うため、オンラインによる授業参観や個人懇談等の実施を予定しています。そのため、当日スムーズに接続ができるようオンライン接続テストを実施しているところです。

本日(5月17日)は、3年と6年の各クラスで行われました。たくさんのご家庭に参加いただきました。保護者対象の接続テストでしたが、本日も画面上にたくさんの子どもたちが集合してくれました。みんな嬉しそうでしたね! ご協力ありがとうございました!

さて、このタブレットやオンラインの活用は、新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みの一環として進めていますが、一方で、1人1台タブレットを活用した新しい学びのスタイルを子どもたちと一緒に作っていく取り組みでもあります。(参考:「GIGAスクール構想の実現へ」文科省リーフレット  )

もうすでに何回かタブレット(ipad)を持ち帰り、タブレットドリルに取り組んだ学年、放課後家庭に学習課題を送信して取り組んだ学年、放課後欠席している児童とオンラインで健康観察や学習ポイント等の説明に取り組んだ学年、オンラインによる授業のライブ配信の試行に取り組む学年等、一つ一つ試みているところです。

どれも初めての試みで手探りで進めており、うまくいくか不安ばかりですが、タブレットやオンライン活用の取り組みを一歩一歩進めているところです。

今後、タブレットの持ち帰りやご家庭での利用も増えていきますので、再度、家庭で使う場合やタブレットのトラブル等について記されている「豊中市立小学校『タブレット活用のルール』について」(豊中市教育委員会) をご確認ください。(※本校HP「タブレットの使い方」にも掲載しています。)

なお、タブレットの持ち帰りについては、各学年とも教室に置いて帰ってもよい教科書等を増やして児童の負担軽減に努めているところです。ご理解、ご協力をお願いいたします。