7月20日(火曜)、終業式の日に発行された学級通信をいろいろと読むと、この1学期をふり返る内容がほとんどでした。新型コロナウイルス感染対策に重点をおいて取り組んできた1学期でしたが、その中での子どもたちの様子や思い、そして、担任の思い等が伝わってきます。今回は、3年の学級通信を少し紹介させていただきます。

夏休みが始まります

早いもので、今日で1学期が終了です。春の遠足や、水泳の授業がなくなるなど、教室で行う授業が多かった1学期でしたが、子どもたちは毎日本当によく頑張ってくれました。

先週の金曜日と昨日は、お楽しみ会ということで、企画運営を全て、子どもたち主催で取り組みました。正直、心の中では「本当にできるのかな・・・」と心配でしたが、それぞれに与えられた役割をしっかりと果たし、子どもたちの笑顔が見られた素敵な時間になりました。

他にも配付物をみんなで協力して配ってくれたり、清掃を時間終了まできっちり行ったりと、感心することもたくさんありました。時には、にぎやかすぎて「うるさい!」と、しかったことがありましたが、文字を書くとき、考えているときは、静かに学習することができ、少しずつメリハリがついてきているなぁと思っています。

クラスのかわいい子どもたちと過ごした1学期間は、とても楽しかったです。

さぁ、いよいよ夏休み!子どもたちに予定を聞いてみると、遊びに勉強に、さまざまな答えが返ってきました。

夏休みは普段ではなかなかできないことにチャレンジできる貴重な時間です。その反面、ゲームのやり過ぎや夜更かしなどで、生活リズムをくずしやすいこともあります。上手に時間配分をしながら、楽しい時間を過ごしてください。

たくさんの思い出とともに、充実した夏休みを過ごし、8月25日の始業式には、再びみなさんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

保護者の皆様には、この1学期、ご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。2学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

楽しい夏休みにするために

子どもたちが、楽しみにしている夏休み。しかし、夏休みには「交通事故」「水の事故」「熱中症」など多くの危険が潜んでいます。子どもたちが安全に過ごせるように、ご家庭でも夏休みの過ごし方について話し合っていただきたいと思います。学校でも2週間前、水の心得、水難事故防止についての授業をしました。

授業の最後に書いた、子どもたちの感想です。

いくらスイミングをならってたって、川はとつぜん深くなるから気をつけようと思いました。

雨の日は、とくにきけん。ニュースを見といたほうがいいのかなと思いました。

1人で川で遊んじゃいけないとよく分かりました。

おぼれたら泳げるのにあわてて泳げなくなったり、あぶないことがいっぱいあるから気をつけないといけないということが分かりました。

プールでもおぼれることがあるということが分かりました。

川はあさくても、岩がぐらぐらしていてすべりやすいし、つまずいたらおぼれそうと思いました。

自分で自分を守ることが大切!