1年生の学級通信を紹介します。1年生のみんなは、どんどん成長してきています。みんなすごいです!

① タブレットドリル

 4時間目、算数のテストのあと、タブレットドリルにログインしてみました。初めてだったので、ついていけてない人がたくさんいました。あぁいう時にたくさんの人から「先生!先生!」と呼ばれても、先生は一人しかいないので行けません。

 こういうときこそ【助け合い】です。わかった人が、まだわかっていない人に「ここだよ」と教えているところをたくさん見ました。 本当にすごい!!!! 

 こうやって、どんな授業でも、授業じゃない時でも、【助け合い】ができるともっともっとすごいです。

② 本当に1年生?

 みんなの掃除、本当に一生懸命な人がたくさんいて、ふざけている暇がない。それくらいみんな必死で頑張っています。机運びの〇〇さんと〇〇さん、「スタンバイや!!」と声をかけ合って、もう先に机を運ぶ準備をしています。「行くぞ!!」とペアで一生懸命運んでいます。〇〇さんは、廊下のごみをとる人がいないことに気づいて、「先生、廊下のほうきやろか?」と自分で考えて行動していました。こんなふうに、いいことはどんどんやっていきましょうね。

 前の週の給食当番「からあげチーム」とても優秀でした。「からあげチーム、しっかりしすぎて、先生何もやることないわ。ひまやわ。」と言ってしまうぐらい、準備だけじゃなくて、片付けもテキパキしていて、驚きました。

 本当に1年生?と聞きたくなるくらい、29人一人ひとり、この1か月でどんどん成長していますね。

 

※5月24日(月曜)1年学級通信より(学級通信は、児童も読めるように平仮名で書かれています)

 

  

 1年生のみんなは、先日、朝顔の種を植えていました。生活科の授業で観察していくようです。