「シトラスリボンプロジェクト」とは、新型コロナウイルス禍で生まれた差別や偏見に対し、愛媛県内の有志の方々により、特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンや専用ロゴを身につけて、地域と家庭と職場などで、「ただいま」「おかえり」と言いあえるまちをめざす取り組みとして始まった運動です。

リボンやロゴで表現する3つの輪は、【地域】と【家庭】と【職場(もしくは学校)】です。

現在、全国的に多くの事業者や行政機関等が賛意を示し、差別や偏見をなくす取り組みとして広がっています。

新型コロナウイルス感染症の収束はまだ見えず、「withコロナ」がしばらく続くと言われています。今、どこにいても何をしていても、誰もが感染するリスクはゼロではありません。

新型コロナウイルス感染症に関する差別、偏見、いじめ、SNS等での誹謗中傷はあってはなりません。
私たちが警戒すべき相手は、人ではなく「ウイルス」です。
みんなが不安なときだからこそ、情報を正しく理解するとともに、「ただいま」「おかえり」と、お互いにそんなふうに言いあえる、あたたかいまち・学校でありたいと思います。

 

 

★シトラスリボンプロジェクト公式ホームページ https://citrus-ribbon.com/