6年生

 

6年は高学年教科担任制を行っています。1組担任は体育担当。2組担任は社会・英語担当。3組担任は算数担当。4組担任は国語担当です。この他、理科、音楽、図工、家庭科は専科教員が担当し、中学校に近い指導体制となっています。(高学年教科担任制のねらいは→こちら)

この日は、体育の授業をのぞいてみました。教科担任制ということもあり担当教員は、授業をしっかりと準備することができていると感じます。感染対策を講じながら運動量もしっかりと確保できていました。子どもたちも意欲的にハードル走に挑戦しており、充実感や達成感等を持ちながら授業を終えていました。

 3年生

 

  

3年生の図工の授業をのぞいてみました。「作ってみよう! にじ色ランチョンマット」に取り組んでいました。本授業のめあては、「絵の具の力と水の力をつかえるようになろう!」です。絵の具の混色の基本を学習していました。

図工室に大型モニターを導入しました! 大型モニターは、指導や鑑賞の際に密にならず、子どもたちにとって説明がとても分かりやすくなるので助かります。子どもたちは夢中になって「にじいろ」を描いていました。この後、どんなランチョンマット(作品)に仕上がっていくのでしょうか。

(音楽室や体育館にも大型モニターを導入し、わかりやすい授業づくりに活用しています。)

 1年生

1年生の教室では、交通安全教室を行っていました。今年度は、体育館ではなく各教室で大型モニターを通じて行いました。警察の方のお話をしっかりと聞くことができていました。

この日学んだ交通ルールをしっかり守っていきましょう!

(参考)ホーム家庭の学習支援 > 安全教育 「安全についていっしょに学ぼう」

ここからページの本文です

 なっちゃんの交通安全教室(大阪府警察本部交通部公式チャンネル)