であいとつながりをもとめて 

さぁ、次はいよいよ校外行事!

 ~仲間づくりの第一歩を~

 今年度初めての中間テストが、22、23日の二日間で実施されました。それぞれ納得のいくテスト勉強はできていたでしょうか。テストをやりっぱなしにならないように、結果をていねいに分析し、これからどのように学習をすすめていけばいいのか(授業の受け方や家庭学習のあり方について)をしっかり考えて取り組んでいってほしいと思います。

 さて、テストの後はそれぞれの学年で「仲間づくりの一歩」となる大きな行事が控えています。それに向けての取り組みはすでにスタートしていますが、これからは集中的に動いていくことになります。また先日15日(木)は、3年生の修学旅行(6月4日~6日)、2年生のキャンプ(6月10~11日)の保護者説明会を実施しましたところ、たくさんの方に参加していただくことができました。保護者のみなさんの「子どもたちが安全に安心して過ごし、みんな笑顔で帰ってくる」行事となってくれればとの思いを強く感じることができました。子どもたちは、それぞれ学年目標を設定する中で「自治の力と信頼感を高める」ための取り組みを、着実にすすめていっています。きっと、いい行事を創り出してくれるものと期待しています。保護者のみなさんも、応援していただきたいと思います。

1年 吹田市自然体験交流センターへ吹田市自然体験交流センター

1年生は、この間「友だち」について考える時間を持ち、班活動をいかにすすめていくかを考えてきました。その中からでてきた学年目標が、「仲間って大切!~笑顔で支え合おう~」です。そしてクラスごとの目標としては、1組「絆を大切に 仲間の事を思いやり 協力のできるクラス」、2組「人の変化に気付ける仲間~One for all,all for one~」、3組「笑顔を絶やさず絆を深め けじめをつけるクラス」となりました。これらの目標の達成にむけた当面の取り組みとして、6月5日に吹田の自然体験交流センターにて実施される校外学習があります。この野外炊事の活動を通して、準備段階から本番まで、仲間と協力して創り上げていく達成感をぜひ感じとってもらいたいと思います。

2年 滋賀県琵琶湖・マキノキャンプへ大津市オーパル

今2年生では、HelloeveryonePunctuality!」と銘打って、

「あいさつをしっかりする。授業準備と時間厳守をめざす」というキャンペーンを代議員会ですすめています。さすがに2年生の教室からは、元気なあいさつの声がよく聞こえてきています。

そしてそのキャンペーンの成功をうけて、キャンプの活動へとつながっていきます。                   (写真はイメージです)

野外での体験学習やレクリェーション活動を通して、信頼し合える学年集団に高めていくために、キャンプのスローガンを「いいな、69期生 努力は必ず69(むく)われる」とあげて取り組みをすすめています。宿泊の行事を通して、意外に知らなかった「仲間の頑張る力」をお互いに実感し、笑顔で帰ってきてほしいと思います。

3年 長野県白馬修学旅行へ北アルプス

 3年生は、最後の中学生活をいいものにしていくために、学年目標を「最高学年としての自覚をもと! 笑顔のランプを灯そ! みんな頑張っていこ! 行動してこそ人は初めて変われるんだ!!」とあげました。そして今は、何といっても仲間と共に創りあげる「中学生活で最高の思い出」となるであろう修学旅行への取り組みがすすめられています。  

 私は、修学旅行というのは「仲間との出会い直しの旅」となるものだと考えています。これは、ふだんの学校生活の中だけではなかなか見えてこなかった仲間のことも、2泊3日の宿泊を通して、今まで自分が知らなかった仲間の意外な面にふれたり、隠れていた思いを知ることができたりするからです。そんな中で、一人ひとりが最高の学年にしていきたいとの思いを共有しあうことで、帰ってきたときの新たな自分にも気がつくことになるからです。それが、子どもたちがあげている修学旅行の目標「とびっきりの笑顔の思い出をつくろうや!!We can 協力&めっちゃ楽しむなっしー♪につながっていくと思います。

PTA活動スタート~PTA総会開かれる

 5月15日(木)には、今年度の活動計画及び予算を協議するための「PTA総会」が開かれました。5限目の授業参観の後、また学年・学級懇談会の前という狭間の時間帯でしたが、多目的室にたくさんの方に来ていただくことができました。まず最初に、加納PTA会長から「授業参観の様子を見て、とても落ち着いた雰囲気であったので、子どもたちも頑張っているとの印象を受けました。子どもたちのために、PTA活動へのご協力をお願いします。」との趣旨のあいさつがありました。その後、今年度の事業予定(案)・予算(案)について、役員をはじめ、各専門員会より提案があり、拍手で承認されました。

  

 ◆  教育実習期間(6/2~20)です

 今年度、六中には英語科と美術科の二人の実習生がきます。二人とも教員をめざした強い思いを持っており、六中の子どもたちといっぱい話をし、授業や活動を頑張ってともに創ってくれるものと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

当面のPTA・地域活動の予定

5月28日(水) PTA実行委員会 19:30~(PTA室)

  29日(木) 健全育成会全体会 19:00~(多目的室)

6月13日(金) PTA文化図書委員講座 13:00~(庄内コミュニティプラザ)

  14日(土) 豊中市PTA連合協議会 総会

*保健体育委員会では、中学校給食の試食会を予定しています。