今日は久しぶりの生徒登校日です。

 3月2日から24日までの間、新型コロナウイルスによる臨時休校となり、本当に久しぶりの登校になりました。まだまだウイルスの蔓延は、気の抜けない状況にあるようですが、生徒たちは元気に登校してきてくれ学校が一度に活気づきました。

 

 この臨時休校期間中の3月13日に、45期生の先輩が卒業していきました。この先輩方が残してくれた十二中のよい伝統を、1,2年生のみなさんで引き継ぎさらに良い学校にしていってほしいと思います。

 また、1,2年生のみなさんにとっても本来この期間は、学年、クラスのまとめをする大切な期間となるはずでしたが、その時間を学年、クラスの仲間と共に過ごすことができませんでした。そこで、次の学年へと切り替わるこの「節目」の時に、ひとり一人がしっかり自分自身で、この1年頑張ったところ、もう少し頑張ったらよかったと思うところを振り返ってください。4月から2年生は最上級生、1年生は中核の学年で先輩といわれます。次のそれぞれの学年の学習や生活にいかしていってほしいと思います。

  

 まだまだ新型コロナウイルスの蔓延は予断を許しません。そのため、春休み中のクラブ活動も中止となってしまいました。これからも家庭での生活が中心となりますが、くれぐれも体調管理に気を付けて、新学期元気に登校してきてくれることを楽しみに待っています。