今日は12月の全校朝礼。最初に生徒会執行部から、次のような呼びかけがありました。

 まずは、12月のあいさつ運動について。「元気よくあいさつするので、登校してきたみなさんも元気に返事を返してくれたらうれしいです。」。つづいて、今週末にある小中交流会について。「校区3小学校の6年生が十二中にきて、授業やクラブの体験をします。先輩として優しく接してあげてください。」と、それぞれ執行部員から呼びかけがありました。そして、2学期期末考査前チャイム着席強化週間の表彰。2年生が全クラスパーフェクトにチャイム着席ができていたので学年に「パーフェクト賞」が生徒会から授与されました。

 その後、校長からクラブ等の表彰。男女硬式テニス部、軟式野球部の活躍を表彰し、作文コンクールで佳作賞にえらばれた1年生の表彰を行いました。表彰後、校長よりその他の活動で頑張っていることとして、受験勉強に頑張っている3年生、府のビブリオバトルで優勝し全国大会に出場する2年生、ブレイクダンスで世界2位となった1年生の頑張りを紹介しました。また、それ以外に「自分はこんなことを頑張っている」ということがあれば、校長に教えてくださいと呼びかけました。そして、昨日発表のあった2019流行語大賞で選考委員特別賞に選ばれた「後悔などあろうはずがありません」とのイチロー選手引退時のことばを紹介し、振り返った時、後悔がないように一日一日を大切に過ごしてくださいと話しました。

 最後に生徒指導の先生から。最近の生活を振り返り注意していくべきことの話がありました。

生徒会執行部からの呼びかけ

2年生チャイム着席「パーフェクト賞」の巨大賞状