桜の花が咲く柔らかな春の日差しの今日、第十二中学校では第47回入学式が行われ、124名の新入生が入学してきました。

 新入生たちは少し大きめの制服にそでを通し、緊張した面持ちで入学式に臨んでいました。いよいよ始まる十二中生としての中学校生活。期待や不安が入り混じっていると思いますが、十二中の教育目標「かがやく学校の創造をめざして」の実現のため、一人一人がしっかりと夢や目標をもって中学校生活を送り、いきいきと輝いていきましょう。

 先輩や先生方が応援しています。

 

<新入生代表のあいさつ>

・・・待ちに待った中学校での生活。でも、楽しみだけではなく不安もたくさんあります。難しくなる勉強、忙しくなる部活動、勉強と部活動の両立。小学校とは違う雰囲気や他人とのかかわり方。いろいろな不安はあるけれど、その不安に対し、精一杯取り組み、楽しい中学校生活へ、そして将来へとつなげていきたいです。・・・

 

<在校生代表のあいさつ>

・・・今日から始まる中学校生活は、わくわくする感情と同じくらい不安な感情を抱いているかもしれません。ですが、ここにいる仲間や先生と協力すれば、きっと楽しい中学校生活を築き上げていくことができると思います。・・・入学したときは誰もが胸に不安を抱いていると思います。困ったことがあったら、先生や僕たち先輩に遠慮なく聞いてください。・・・

 

 新入生のみなさん!あたたかな先輩方とともに、この十二中で「笑顔」あふれる中学校生活を送っていきましょう。