今日は小中交流会。

 校区3小学校の6年生のみなさんが十二中きて、中学校の授業やクラブ活動を体験しました。

 まずは中学校の授業体験。

 中学校は教科担任制となっていて、教科ごとに違った先生に習います。今日は9教科(国語「言葉学習」・社会「身近なものから考える社会」・数学「数字を使っていろんなパズルに挑戦する」・理科「手作り理科実験」・音楽「音で楽しもう」・美術「絵が苦手だと思っている君へ」・体育「球技の基本となる動きにチャレンジしよう」・英語「Enjoy English!」・技術「木―ホルダーをつくろう」)のうち1教科だけを体験してもらいました。

 その後は、クラブ体験。十二中にある14のクラブのうち希望するクラブを前半、後半1つずつ計2つのクラブを体験してもらいました。

 最後、クラブ体験の後は体育館にもどり、生徒会執行部より十二中の紹介。十二中の沿革、校章の由来、十二中の魅力の紹介がありました。

 生徒会執行部をはじめ、クラブなどでかかわった先輩のみなさんありがとうございました。

 また6年生のみなさん、この体験で十二中のことを少しわかってもらえましたか。

 来年4月、みなさんが十二中に入学してきてくれることを、先輩と先生方みんなで楽しみに待っています!

授業体験の様子
クラブ体験の様子