今日は大阪府のチャレンジテストの実施日です。

 修学旅行がおわった翌週には第1回実力テストが、今週はチャレンジテスト、来週は1学期中間考査と3年生はテストの連続です。がんばってのりきりましょう!!

 では、修学旅行最終日の様子をお知らせして校長日記の修学旅行シリーズを終了いたします。

 3日目最終日午前中は国営アルプスあづみの公園でオリエンテーリングを行いました。 マップと磁石をもち、歩数で距離を測りながら森の中に点在するポイントを班ごとにめぐっていきます。

 小鳥のさえずりや木々の葉を揺らす風の音など楽しめたでしょうか・・・。とても暑い中でしたが。  

 オリエンテーリング終了後、昼食場所に移動し蕎麦御前をいただきました。

 おいしくいただいた後は、ひたすらバスを走らせ学校に向かいましたが、バスでは行きも帰りも修学旅行委員さんが制作してくれたDVDを楽しませていただきました。

  やはり帰りも渋滞に巻き込まれ、到着予定時刻よりおくれましたが多くの方のお出迎えをいただきました。ありがとうございました。

 最後に3日間のまとめとして体育館で解散式を行い、帰路につきました。修学旅行3日間若干の雨もありましたが、すべてのプログラムを行うことができ楽しく充実した修学旅行で、きっとスローガンにあるようにきっと学年の「絆」が深まったと思います。

 しかし、これが到達点ではなく、この絆をさらに深めるために、また残された中学校生活がさらに充実したものになるように47期生お互い大切にしあい、支えあいましょう。そして、次の進路に向かって頑張っていきましょう。