今日は1月の全校朝礼。

 生徒会執行部からは、全校の交流を目的とする生徒会主催「校長杯」についての呼びかけがありました。種目は「ドッジボール」、全校生徒が一緒に汗を流し交流する場です。皆さんふるって参加しましょう!つづいて、あいさつ運動とチャイム着席強化週間について。今週は1月のあいさつ運動。元気に朝のあいさつを交わして、一日を気持ちよくスタートさせましょう!また、チャイム着席強化週間については、今回は3年生のみ。3年生は中学校最後の定期考査が来週に迫ってきています。定期考査の1週間前はチャイム着席強化週間。3年生のみなさん、最後のチャイム着席の取り組みをしっかりやり切って、後輩たちに素晴らしい見本を見せてあげましょう!最後は1年生のスキー体験についての呼びかけ。今まで準備してきたスキー体験学習への取り組みを、ひとり一人責任をもち、1年生みんなの力を合わせて楽しくやり切ってください!

 

 最後に校長より。昨日の成人の日にかかわって、2022年から成年の年齢が20歳から18歳に引き下げられる話をしました。大人への階段が近づいてきています。責任持った大人になれるよう、自分で考え判断し、行動することを心掛け生活していくようにしましょう。つづいて25年前の1月17日発生した阪神淡路大震災について。以前は「天災は忘れたころにやってくる」といわれましたが、今は「天災は忘れる前にやってくる」といわれています。地震や台風など相次ぐ天災。いざ、という時に備えることの大切さを伝えました。

 最後になりましたが、1月9日から11日の3日間、服部天神宮で行われた「豊中えびす祭」における「夜間生徒見守り」にご協力いただきましたPTAのみなさま、寒い中本当にありがとうございました。