1月29日(水)、3年4組で研究授業が行われました。

教員全員の参観授業です。そして、市内小中学校にも公開の研究授業です。

内容は算数の「分数のよさを考えよう」。分数の学習のまとめの授業です。

 

「学習したことをふりかえる→課題をつかむ→一人で考える→4人グループで交流する→全体で交流する→学習をまとめる・ふりかえる」と、思考ツール「お魚ボーン図」を使い、主体的・対話的で活用力を身につけることをめざした授業展開でした。

子どもたちもしっかりと考えをもち、説明し合うことができており、意欲的に学び合う姿が印象的でした。

授業後、子どもたちに感想を聞いてみると、「いっぱい自分の考えを言えてうれしかった!」「分数は役に立ちそう。これから使っていきたい」「みんなのいろんな意見が聞けてよかった」等、充実した45分間になったようです。

本日参観された他校の先生方、ありがとうございました。

今年度、「わかる・できる・学び合おう」を研究テーマとして、全教職員で取組んでまいりましたが、振り返りをしっかりと行い、次年度の研究がより活性化し深化していけるよう、今後も「学びパワーアップ豊中」校内研究推進校としての取組みを進めてまいりたいと考えています。