1月11日(土)第30回となる新年かるた会(青少年健全育成会主催)とおもちつき大会(少路小学校おやじの会主催)が行われました。

かるた会では、1年~4年生の江戸いろはかるた、1~4・5・6年の小倉百人一首で競技しました。かるた会には、たくさんの子どもたちの参加がありました。

今回は、第30回記念として小倉百人一首の部で、各学年・グループで1・2・3位の子どもたちによる決勝戦も行われました。

決勝戦の読み手は、梅花中学校・高校 競技かるた部の顧問の先生(しょうじ地域子ども教室で今年度お世話になっています)により行われました。

この日のために子ども教室や学校、家で練習してきた子もおり、真剣勝負でした。

お餅つき大会にもたくさんの子どもたちが参加していました。

子どもたちは「おもち、おいしい!!!」と、校庭が笑顔でいっぱいになりました。

今年も、社会人アメリカンフットボールチーム「パナソニック インパルス」の有志の皆さんが参加してくださり、一緒にお餅をついたり、丸めてくださいました。

その模様がインパルスのwebサイトで紹介されています。

こちら↓

https://panasonic.co.jp/ls/go-go-impulse/

お餅つき大会の一番目についたお餅で、教頭先生が鏡餅を作りました。玄関に飾っています。

本日は子どもたちの笑顔と健全育成のために、おやじの会の皆様、健全育成会の皆様、PTAの皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。