12月24日(火)は、2学期の終業式でした。

 本来であれば体育館で終業式を行う予定でしたが、インフルエンザによる学級休業が1学級あり、インフルエンザの流行期を踏まえ、体育館ではなく各クラスにおいてテレビで行いました。

 終業式では、次のようなことを子どもたちに伝えました。

 

「さまざまな行事とともに新たな年を!」

 

 今日で2学期が終わります。いろいろなことがありましたが、どんなことがみなさんの心に残っているでしょうか?

 890人みんなで取り組んだ運動会、音楽会や作品展、それぞれの学年で取り組んだ体験学習など、いろいろありました。

 2学期の多くの学びを通して、みなさんの心や体はしっかり成長し、大きくなりました。

 

 さて、明日からの冬休みは、新しい年を迎える大事な時期です。

 1年の汚れを落とす大掃除、新たな年を迎えるいろいろな準備、新たな年を祝い、よい年になることを願う様々な行事。

 これらは、古くから伝えられてきた大切な文化です。

 ぜひ、お家や地域の方たちとともに、積極的にかかわって、よい年を迎えられるようにしましょう。

 また、その中で令和元年、2019年を振り返り、新たな2020年の自分なりの目標を考えましょう。

 目標を持つことで、いろいろなことに自分から取り組むことができ、新たな世界が広がっていくのではないかと思います。

 それでは皆さん、2020年1月8日、笑顔で挨拶できることを楽しみにしています。よいお年を! 以上です。