音楽会プログラム.pdf  

本日は、音楽会。

2年生、4年生、6年生が合唱や合奏を発表しました。

この音楽会は、普段の学習で培ってきた力や、感じてきた音楽の楽しさ・よさを発表する場として開催しています。

2年生は、「みんなと合わせて歌う楽しさ」、4年生は、「楽器を用いてみんなと合わせて表現することの楽しさ」、6年生は、「1人ひとりが役割を受けもち、責任感や思いやりをもってみんなと表現を創り上げていく楽しさ」を感じ、それが聴き手に伝わるような演奏ができるよう、練習を積み重ねてきました。

その中では、「音楽の力」だけではなく、一生懸命に取り組む態度や集団の一員として仲間と協力する姿勢、最後までやりきる力などの様々な力が育まれてきていると考えています。

中には、なかなか思うようにいかなくて、大変な努力を続けてきた子もいました。

しかし、音楽会が終わった後、どの子も「最後までやりきった」「自分の力を出し切れた」といった満足感や達成感をもつことができたようで、とてもうれしく感じました。

また、子どもたちの学習の成果や成長を感じることができ、とてもうれしかったです!

本日は、多くの保護者の方がお出でくださり、また、子どもたちを温かく励ましてくださり、本当にありがとうございました。