1月8日(水)、3学期始業式を行いました。

最初に校歌を3番まで歌います。子どもたちのきれいな歌声が、体育館いっぱいに響き渡るのですが、その光景がいつもいいなあと感じます。

さて、始業式では、子どもたちに次のようなことを伝えました。

「今さら・今から・今なら」

 一つ目は、「今さら」。3学期の登校日は、あと51日(6年生は48日)。「51日しかない」と考えると、「もう今さら」という投げやりで、あきらめかけた、後ろ向きの気持ちになります。

二つ目は、「今から」。「3学期、まだ51日あるぞ」と捉えれば、「さあ、今から」という希望、期待、4月からの新しい学年につながる新たな目標も見えてくるでしょう。

では、三つ目はどうでしょうか?「今なら」となります。決意、勇気、行動、一歩踏み出す意思のある言葉になります。

「今さら」とあきらめるか、「今から」と決断するか、「今なら」と行動するか、今日の、みなさんの心には、どの「今」があるでしょうか?

みなさんは、進級、卒業も間近です。

一人ひとりが「今から」「今なら」の気持ちを抱くには、今日、3学期始業式が一番よい時期だと思います。

みなさんの一年間と少路小学校の一年間が、希望でいっぱいの年になるよう、この3学期力を合わせて進んでいきましょう。