8月26日(月)の2学期終業式で、このようなことを子どもたちに伝えました。

 

■いよいよ2学期が始まりました。 今年の夏休みは、みなさんにとってどんな夏休みでしたか。夏休み中は、最高気温が30度を超える暑い日が多かったですが、きっと、暑さに負けず、いろいろなことに挑戦し、がんばっていたのだろうなと思います。

 

■1学期の終業式に、校長先生は皆さんに、夏休みは「学校ではできない多くの体験をして、多くの感動を味わってほしい」というお話ししました。その通りの夏休みになったのではないかなと思っています。今朝登校している様子をみると自由研究や自由工作を持って来ている人がたくさんいました。どんなことを工夫したのか、苦労したところはどこか、感想なども付け加えて、クラスのお友だちと伝え合ってみましょう。

 

■また、1学期の終業式のお話の中で、長い夏休み期間中は、水の事故や交通事故に遭わないように、十分に気を付けること、命を大切にすることもお話ししました。夏休み中に、事故に遭った人や大きな怪我をした人はいませんでした。「みなさんは、夏休み中、安全に気をつけて、毎日生活してくれていたのだな。」と、とっても嬉しく思っています。

 

■さあ、今日から2学期です。 この2学期は、「自分を伸ばすこと」「仲間と一緒に伸ばす」ことを頑張ってほしいです。1学期には「基礎」をしっかり固めました。家で言ったら土台の部分、草花で言ったら根っこの部分。そのしっかり固めた「基礎」をもとにして、さらに、力を付けていくのです。「自分を伸ばす」ことを、簡単に言い換えると「自分のできることをもっともっと上手にできるようにする」。そして。「今までできなかったことをできるようにする」、「できることを増やす」ということです。先生や友だち、上級生のみなさんにも助けてもらいながら、どんどん、自分を向上させることです。 たとえば、授業では、自分の考えを言えるようになったと思います。今度は、考えを言うだけでなく、しっかりと他の人の考えも聞いて、「話し合うこと」ができるようになりましょう。友だちとケンカやトラブルばかりだった人が、相手の気持ちを考え、周りをよくみて行動できるようになること、そして、みんなと仲良くできるようになることも、実は、「自分を伸ば」したことになるのです。「みんなと一緒に伸ばす」ことが大切です。

 

■2学期は,1年でも1番長い学期です。始業式の今日は,まだまだ暑くて先生も半そでを着ていますが、2学期の終業式のころには、12月24日ですから雪が降るぐらい寒くなっているかもしれません。そんな長い2学期は、みなさんが、一年間で一番成長することができる学期でもあります。大切なこの2学期を、「自分を伸ばすこと」「仲間と一緒に伸ばすこと」を忘れずに頑張ってほしいなと思います。先生方も一生懸命応援します。頑張りましょうね。

 

今日は、「自分を伸ばすこと・仲間と一緒に伸ばすこと」のお話をしました。これで始業式のお話を終わります。