11月13日(水)、5年3組で研究授業が行われました。

教員全員の参観授業です。そして、市内小中学校にも公開の研究授業です。

内容は算数の「台形の面積の求め方を考えよう」。

 

本校の研究スタイルは、事前の研究を重視するところ。事前の研究の成果をこの授業で確かめることができました。

「既習の面積の求め方をふりかえる→課題をつかむ→自立解決→グループでまとめる→全体で比較検討する→学習をまとめる」と、主体的・対話的で深い学びをめざした授業展開でした。

子どもたちも意欲的に調べたり、説明したりと頑張っていました。

感想を聞いてみると、「ちょっと難しかったけど、楽しかった!」等、充実した45分間になったようです。

本日参観された岩元教育長、教育センターの皆様、他校の先生方、ありがとうございました。

次回、第3回の公開研究授業は来年1月。3年生で算数を予定しています。

次回も、全教職員で事前の研究をしっかり取組んでいきたいと考えています。

第3回公開研究授業の詳細については、後日お知らせいたします。