欅の風  校長室便り  R2- 49   今年は創立40周年です。

 

             豊中市立第十六中学校 令和3年(2021年)3月10日  山野佳世子    

            豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763 

 

 3月 弥生 March 

      40周年記念の垂れ幕の向こうの「桜」のつぼみも膨らみ始めました。

 

 

 図書委員会主催 1・2年生 ビブリオバトル

      図書委員会が壁一面に素敵なポップアップを作成し、貼りだしてくれました。

  図書委員会が、いろいろな本の紹介をしてくれています。  ⇒⇒⇒   

  

  そして、先日、1・2年生のビブリオバトルが行われ、おすすめの本について素晴らしい発表があり、

  その素晴らしい内容に感動です。     ↓ ↓ ↓

 

            

   審査は各クラスの図書委員   ビブリオバトルスタート!!   距離を取りながら、参観と応援。

 

 

  授業のひとコマ  体育科授業研究

 

   

   「体育理論スポーツにみる共生とは」というテーマで、性別・年齢・障がいの有無に関係なく、

   誰もが参加でき楽しめる’ゆるスポーツ’を考え、実際に行いました。

   

   

  

  このクラスは、「ラインドッジ」という体育館のライン上しか動けないスポーツを行いました。

  最初はラインが多すぎて、普通のドッジボールになっていたので、使用するラインを少なくするなど

  自分たちでルールを変更して楽しみました。

  まとめに、授業を通して、「『スポーツ』とはなんだろう。」を考えました。

   ・「年齢、性別、個人の得意・不得意関係なく、誰もが楽しめるもの」

   ・「笑顔でいる、健康でいる、平等である、ということが『スポーツ』」 

  

  

  公立一般選抜検査(3/10)

                    3年生教室清掃作業 

 

 

  

 本日、3月10日は公立一般選抜検査です。

  進路が確定している生徒たちは、試験に臨んでいる友だちのことをひたすら応援しています。

 そして、自分たちの教室、廊下、階段など、清掃作業に取り組んでくれています。

    ペンキ塗りの準備      教室の真ん中に机イスを集め    いよいよ実践へ       

                   

      ペンキをつぎたし   横断幕の撤去も

 

   明日11日(木)からは式練習も始まり、午後は♪コーラスフェスティバル♪ です。

   この3年間の十六中での思い出とともに、どのクラスも心を込めた合唱になることを期待しています。