欅の風  校長室便り  R2- 27   

 

         豊中市立第十六中学校 令和2年(2020年)7月3日  山野佳世子

       豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763

 

 

  

 7月 ー July ー 文月

   夏に向かい、梅雨明けもあと少し… 

  7月になりました。

  今日は、3年生の第1回実力テスト。

  真剣な表情で試験に挑む38期生。どの教室も張り詰めた空気を感じました。

  コロナウイルスの感染予防拡大で、何かと影響のあった3年生。

  とにかく、自分たちの進路に向かって、夢に向かって、頑張ってほしい!!

  ひたすら応援しています!!

 

 ミスト始動中!!   ⤴ 

  先月末に新しいミストを設置しました。熱中症対策を万全にします!

    体育は距離を取って行っています。のびのび運動する姿に癒されます。

  休憩時間は盛り上がって、やや近め? マスクと熱中症も課題です。    

 

避難訓練

7月2日6限目、地震からの火災発生という設定で、地震の時の身の安全を守る方法、火災から避難する方法 

学び、訓練しました。 想定外の災害が起こっても対応できるようこれからも防災に備えていきましょう。

 やはり、一番早かったのは3年生でした。       

 

    待ちに待った!! 応援団「団抽選」(^^)/

 生徒会執行部が準備、進行してくれた「団抽選」。

 全校生徒が集まるために、従来体育館で行っていた「団抽選」の予定をグランドでの開催に変更し、

 工夫を凝らして準備してくれました。

 

   

  1年、2年の団がどんどん決まっていきます。

  いよいよ3年生の抽選という時に、3年生有志が、中学校最後の体育大会の「団抽選」に向けて、全校生徒

  の気持ちを盛り上げようと、コントでメッセージを送ってくれました。

        ↓           ↓

      「STEP BY STEP」(一歩一歩、着実に)

  

 司会進行も3年生の抽選の時には、緊張が走ります。 結果発表・・・

   ←3年生は飛び上がり、思わず、歓声が!!      

                                  

 

 クラブミーティング  いよいよ3学年がそろって始まります~   

 

       各クラブ、3学年そろっての初ミーティング。

  1年生は、仮入部期間、色々なクラブを見学し、自分に合うクラブ、3年間続けられるクラブを考え、

  本日、本入部します。

  2・3年生は、あんな先輩になりたいなと思われる「かっこいい先輩」になれるよう頑張ってくださいね。

  クラブの方針、活動内容などしっかり確認して、クラブ活動を大いに楽しみ、やりがいのある活動にして

  いきましょう。