欅の風  校長室便り  R2- 28   

 

         豊中市立第十六中学校 令和2年(2020年)7月10日  山野佳世子

       豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763

 

  

 

  3年生 高校出前授業 7/6

 

   5・6限、二つの講座を選んで、高校の先生方の授業を受けました。

   講座は、「保育士入門」「看護師入門」「コミュニカティブイングリッシュ」「テーピング」

   「マンガ・アニメ入門」「サッカー」「情報入門」「商業科入門」の全八講座。

 

  

 

   どの講座も楽しく、真剣に学ぶ姿が印象的でした。

 38期生がこれからの進路選択を考える時、いくつかのヒントを教えていただきました。

 宣真高校、大阪商業大学高校の先生方、出前授業していただき、本当にありがとうございました。

  

 1年 平和学習 7/6

 1年生は、沖縄戦について学びました。

 沖縄のこれまでの歴史を学び、地上戦となった沖縄の人たちの辛い体験、平和を願い沖縄の方たちが

 どのような思いで暮らしてこられたか、現在の沖縄についても触れ、平和について学び考えました。

 

  

             

 

   

 生徒総会 方針説明 7/7

         スローガン: We are the "ONE."

 

 生徒総会が一斉にできないため、生徒総会の代わりに、各教室で前期生徒会執行部・各専門委員長から、

 今年度の方針の説明を聞きました。

 各教室で意見を聴取したことをもとに、本日7/10生徒議会が開かれ、方針案は承認されました。