欅の風  校長室便り  R2- 8   

 

              豊中市立第十六中学校 令和2年(2020年)4月21日  山野佳世子

          豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763  

 

          ー 創立40周年 ー     

 

 

  教科書配布ご協力ありがとうございました。

 

保護者の皆さまへ

教科書の配布につきまして、ご協力ありがとうございました。既にご連絡いただいている方は変更ありませんが、今後、学校保管の教科書は、郵便局から自宅発送となります。教科書配布時にお渡しした課題プリント、お便り、毎日の記録等についても、教科書と一緒にお送りします。

なお、4/30・5/1に予定しておりました副教材等販売につきましては、延期させていただきます。詳細が決定しましたら、ご連絡いたします。

 

この新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業が長期に及ぶ中、子どもたちのからだやこころの健康がとても気になっております。つきましては、明日から学年の先生方より電話で今の様子を聞かせていただきますので、子どもたちにもその旨お伝えください。

またこの間、文科省・大阪府・豊中市の家庭学習サイト等の情報提供や「【創立40周年記念】特別連続全校課題

課題名「ぼくたちがドラえもん」~地球と私たちを助ける道具を考えよう~」などを提供していますが、学校として一番良い発信方法を把握するため、ご家庭のインターネットの通信環境などもお聞きかせください。併せてご協力よろしくお願いいたします。

 

 みんな、元気ですか?

生徒の皆さんへ

毎日どのように過ごしていますか?

新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業が長期に及ぶ中、皆さんのからだやこころの健康がとても気なっています。今週から学年の先生方が電話で皆さんの元気な声と近況を聞くのでよろしくね。また、今後の学校からの連絡について、その発信方法を検討するため、ご家庭のインターネット環境を聞きますので、ご協力よろしくお願いします。

 

【創立40周年記念】特別連続全校課題(第3回)

課題名「ぼくたちがドラえもん」~地球と私たちを助ける道具を考えよう~

こんにちは!前回の課題(問1・問2)はできましたか?

ドラえもんのひみつ道具は探してみるとたくさんありますね。知っているようで知らないこと、調べて気付くこと、さまざまです。皆さんは誰にプレゼントしようとしたのでしょうか?そして「なぜ」プレゼントしようとしたのでしょうか?また、授業の中で教えてくださいね。とても楽しみです…!

では、3回目の課題です。

 

問3 ドラえもんのひみつ道具は、どの道具もすべての場面で役に立つものですか?

あなたの考えを述べなさい。

 

 臨時休業期間中、先生たちもみんなへの発信をいろいろ工夫して続けていきます。HPを見てくださいね!(^^)/