欅の風  校長室便り  R2- 44   今年は創立40周年です。

 

        豊中市立第十六中学校 令和2年(2020年)12月25日  山野佳世子    

         豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763 

 

 

 2学期が終わる。振り返ってみると・・・

 

    コロナ禍の中、生徒たちはよく頑張りました!!

 

 2学期は、プログラムを縮小し、密を避け、創意工夫をしながら行った体育大会からはじまりました。

   A団B団C団D団、全力で頑張り、やりきった皆さんの表情からは達成感と学年を超えた「つながり」が

  生まれていました。

  また、今年は、創立40周年を記念して、ドラえもん課題に取り組み、10月31日の記念式典では、卒業生

  を代表して有働由美子さんのビデオレター、森大輔さんと東哲平さんのパフォーマンスで、40周年という

  節目に、先輩たちに花を添えていただき、先輩たちの生きる姿をたくさん学びました。

    そして、11月の全校道徳では、2つの体育館をリモートでつなぎ、北条小6年生も参加し「信頼」について

  考え、自分にとって『しん友』とはどんな友だちか漢字一文字で表しました。

       皆さんが、違いを認め、相手を思いやりながら、自分の思いや考えもきちんと伝えられる「友だち関係」 

  や「つながり」をつくってくれることを願ってやみません。

 

 

  英語 出前授業(寺内小・北条小へ)  

 

    クリスマスをテーマに Let's enjoy English!

   

  毎年、本校英語科の先生が校区小学校にて「英語出前授業」を行っています。

  今年も工夫を凝らした楽しい英語の授業を、小学校6年生と共に、担任の先生、校長先生、教頭先生も一緒 

  になって行いました。

  壁に貼られたクリスマスツリーは、本校美術部の生徒たちが合計6枚作ってくれました。愛情たっぷりの

  ステキなツリーです。これにゲームやクイズに答えた人が獲得したオーナメントを貼って、ツリーを飾っ

  ていきます。

  6年生の英語力は素晴らしく、しっかり大きな声で発音し、ペアワークでも英会話を楽しんでいました。

  6年生の皆さん、4月の入学を心待ちしています(^^)/

 

 

 英語 3年生「エネルギーについてプレゼンしよう!」

 

  日本の発電方法について、これからはどの発電方法で進めるべきか、図書館にある参考文献を調べ、

  班で役割分担を決め、英語でプレゼン資料を作り発表しました。

     ← 工夫を凝らしたパフォーマンスばかりです。  

 学校司書の先生のサポートもあり、文献から根拠を示し、英語でしっかり発表をしている姿を見ると

  3年生の頼もしさを感じました。

 

 

 

 映画上映会 by図書委員会     於:図書館

   図書委員会主催の映画上映会がありました。今年の作品は「仮面病棟」です。  

   原作の本を読んでから観た人、観た後原作の本を読もうと思う人、本と映画それぞれの良さや違いを楽しむ

   きっかけにもなりました。

   図書委員会が企画したこの上映会は、みんさんに図書館や本に親しみを持ってもらう目的もあります。

   コロナ禍の中、密を避け、換気や消毒にも気をつけ、いつもより少人数で行った映画上映会でしたが、参加した人は

   「怖かったけど最後は感動して泣きそうになった。」と感想を言ってました。

   図書委員会の皆さん、素敵な企画ありがとう(^^)/

 

 

 今年も本校教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。

 来年も教職員一同、子どもたちのために頑張ってまいります。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 皆様もよいお年をお迎えください。