欅の風  校長室便り  R2- 3   

 

              豊中市立第十六中学校 令和2年(2020年)4月13日  山野佳世子

          豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763 

 

  

  雨が続き、花冷えの4月…   

 

        

    昨日から雨が続きます。気温も低く風邪などひいていませんか。

    皆さん、今日一日どのように過ごしましたか。

    毎日お休みですが…、

    自分で計画を立てて生活リズムをくずさず生活している人 もいれば、

    ついついだらだら一日を過ごしてしまう人 もいるでしょう。

    学校連絡メールやホームページの学年だよりを見ながら勉強や運動をしている人 もいれば、

    昼夜逆転して、ゲーム三昧になっている人 もいるでしょう。

     この休業が続く間は、一人ひとりが自覚を持って、毎日の計画を立てて生活し、学校再開の時のために

         しっかり準備をしておいてほしいです。

   今日からでも遅くありません。

   自分で計画を立てて、生活リズムを作って、毎日を過ごしましょう!!

 

    

   前回号のAnswerです。  みなさん、わかりましたか?        

 

     Q1. 十六中生へのメッセージが英語で書かれています。

                   英語のメッセージとその意味は? 

                          ⇒ Boys be ambitious 「少年よ大志を抱け」

 

   

 

     Q2. 十六中の校章のデザインの作者は? デザインのコンセプト(観点)は?

         ⇒ 生徒(みなさんの先輩です)  「十」と「6」が重なったデザインです。

 

 

  

 

     Q3. 円形花壇の中心にある黄色い花は何?  Q4.  桜草のプランターはいくつ?

         ⇒ チューリップ               ⇒ なんと、103個 でした!!

    Q5. このメッセージが飾られているのはどこ?(part1) ⇒ 玄関

    Q6. このメッセージが飾られているのはどこ?(part2) ⇒ 保健室前

 

    Q7. 観察するものがたくさんあるここはどこ?(part3) 

                   ⇒ 校長室・職員室 前

 

      

 

  臨時休業中に、少しでも学校の様子やさまざまな情報をお伝えしたいと思います。

  学校連絡メールだけでなく、ホームページも活用していきます。ぜひ見てくださいね。

  早く学校が再開しますように!!

  それまで、皆さんも健康に気をつけて過ごしてください。