欅の風  校長室便り  R2- 37   今年は創立40周年です。

 

        豊中市立第十六中学校 令和2年(2020年)10月16日  山野佳世子    

       豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763

 

 

     

    ← 創立40周年記念横断幕 昨年度デザイン画募集作品(^^)/

 

 図書館祭り 10/6・8・9    

 

 

  お楽しみ企画満載で、たくさんの人が図書館祭りに参加していました。

    天気が雨続きということもあり、密を避けるため2日目以降は学年ごとに分けての開催となりました。

    クイズに答えて、ほしい付録をゲットしようとたくさんの応募があり、人気の付録には、多くの人が

   申し込みをしていました。

   本に親しみ、自分にとって素敵な本との出会いがある「図書館祭り」になったと思います。

   

 

   申し込みも連日どんどん増えていました。

 

 

   2年 学年道徳 プレ

 

             2年生が10月26日に行う「学年道徳」のプレ授業を10/15に行いました。

    自分のクラスだけでなく、他クラスの人とも交流して意見交換をします。

    一人ひとり発言しながら、お互いの距離を縮めていました。

    さて、本番はどんな意見交流になるでしょうか。

    授業者の先生から「人に寄り添う」とは・・・、というキーワードが出されました。

    2年生が「学年道徳」を通じて、主体的・対話的で深い学びにつながるような時間になりますように。

   

 

 

      最初はクラスごとに説明を聞いています。

   お隣のクラスとグループになります。   

     交流開始です!!   

 

   

  11月11日に行う「全校道徳」、またそれに向けて行う「学年道徳」について、10月12日(月)に

  文科省調査官を交えてweb会議を行いました。リモート会議も2回目となりました。

  今年の「全校道徳」はお隣の北条小学校6年生も一緒に参加します。この間、十六中が道徳の出前授業を

  校区2小学校で行ってきましたが、今回初めて児童生徒が交流して行います。

  今からとても楽しみです。

   

 

 

 

  2学期中間テスト 10/15・16

 

       先ほど、中間テスト最後の科目の「終了」チャイムが鳴りました。

             体育大会から2週間後の中間テストでしたが、よく頑張りました。

  

  3年生のみんなは、いよいよ自分の進路と向き合う時がきました。

  悔いのないよう、自分の希望する進路に向かって、ベストを尽くしてほしいと願っています。