欅の風  校長室便り  R2- 43   今年は創立40周年です。

 

        豊中市立第十六中学校 令和2年(2020年)12月21日  山野佳世子    

         豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763 

 

 

『落ち葉拾い』 12/9 整美委員会・PTA施設委員会

 

 

 

   例年期末テスト最終日に行われていた『落ち葉拾い』を、今年は整美委員会が主催で、(水)の放課後

  に行う計画を立ててくれました。また、例年PTA施設委員会の方が用意してくださる豚汁はコロナ感染予防

  のため取りやめ、別の形でお楽しみを用意してくださいました。

   整美委員会の呼びかけで、200人ほどのボランティアが集まり、校内の落ち葉はあっという間に、綺麗に

  なりました。用務の先生も準備や後片付けがスムーズにいくよう段取り万全にしてくださいました。

   学校が綺麗になると、気持ちもすっきり、晴れやかになります(^^)/

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

『小中交流会』 12/11  Welcome!!

 

 

  

   寺内小学校、北条小学校の6年生をお迎えして、中学校の授業や生活、生徒会活動、クラブ活動まで 

  校内を見学しながら、十六中生と交流してもらいました。

   各小学校クラスごとに教室に分かれ、授業見学に行きました。みんな廊下から興味津々で教室をのぞい

  ていました。また、今年は密を避けるため、体育館に集合して、生徒会執行部から十六中での生活や生徒

  会活動などの説明をクイズ形式で紹介してもらいました。わかりやすく楽しい交流会になっていました。

 

   六年生のみなさん、4月の入学を心よりお待ちしています。

 

 

 

 

 

『さまざまな学習活動』 12月編

 

 2年生 男女共生教育 「マンガで学ぶ デートDV」

 

                         by 豊中市人権政策課男女共同参画係

 

      

 

 

 3年生 がん教育 「がんについて正しく知ることから」

                               by 校医(内科)松本先生

 

              

 

 

  3年生 総合 iPad操作 (18日~22日家庭へ持ち帰り)

   

  みんな真剣に操作の練習、パスワードの徹底管理を行いました。

  18日or22日にwebexでHRへ参加します。困ったときは学校の携帯電話の番号へ連絡し、リモートでクラ

  スの友達と会うことになっています。

  学習ドリルをつかった家庭学習もできますので、これからも大いに活用していきましょう。

  但し、個人情報の取り扱いだけは、ルールやモラルを必ず守ってください。一人ひとりが責任をもって

  使っていきましょう。 今後、1・2年生も活用が始まります。