欅の風  校長室便り  R2- 24   

 

         豊中市立第十六中学校 令和2年(2020年)6月15日  山野佳世子

       豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763   

 

   通常授業再開 6月15日~  紫陽花の季節

 

   

   いよいよ通常授業が再開しました。

   朝読書も始まり、全学年・全クラス、一斉授業となりました。    

   分散登校の人数に慣れてしまい、教室内は「わぁ~、いっぱい!!」と思った人も多いでしょう。

   見比べてみると・・・

 

     

  

     

 

   やはり、3分割、2分割に比べて、いっぱいですね。

  十六中生は、私語もなく、授業に集中し、課題の答え合わせや確認テストをこなしていました。

  

  でも・・・ 休憩時間・昼休み等はどうだったでしょうか?

  久しぶりに会えた友だち、クラス全員で食べれたお昼ご飯、通常授業再開への期待や不安などなど…、

  やや?かなり?「3密」になっていませんでしたか?

  特に、移動教室の前後の「手洗い」は、徹底していましたか?

  新しい生活様式に慣れないながらも、一人ひとりが意識しなくてはなりません。

  自分のために、他の人のために、節度ある行動をお願いします。  

 

  今日から一斉清掃も始まりました。1年生は、掃除の仕方も説明を受け、掃除分担を決めました。

  これからは、新しい生活様式を取り入れながら、通常の学校生活に慣れていきましょう。

 

 

 クラブ活動(2・3年生)も再開しました(^^)/

  

  待ちに待ったクラブ活動。

  クラブ活動が始まると、ますます日常に戻ってきた感じになります。

  今日は、まず、クラブミーティングからスタートです。

  活動再開に係わって、「健康チェック」「3密」「熱中症」など気をつけてほしいこと(注意事項)や、

  段階的に活動を開始していくこと、そのためのスケジュール、更衣場所のこと、手洗い徹底のこと等々

  顧問の先生方から様々な説明聞きました。しっかり守って活動してくださいね。

 

    

     陸上部         美術部        吹奏楽部         野球部

 

     

  女子ソフトテニス部      サッカー部       女子バスケ部     男子ソフトテニス部

 

     ミーティングも真剣!

   男子バスケ部      バレーボール部       卓球部

 剣道部は、ひな壇の片付けをしてくれました。  

 重くて、大きなひな壇、ありがとう!!

 

   ← 体育館で準備    ← グランドへ向かう

                (卓球部)                   (サッカー部)

 

  1年生の仮入部は、22日のクラブ紹介の後からです。色々なクラブを見学して自分に合うクラブを探して

  いきましょう。7月3日に予定しているクラブミーティングで本入部となります。

  早く3学年そろって、クラブ活動を行いたいですね。