欅の風  校長室便り  R2- 41   今年は創立40周年です。

 

        豊中市立第十六中学校 令和2年(2020年)11月16日  山野佳世子    

       豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763

 

 

  

 全校道徳 11/11(水) 5・6限 

   十六中1年・2年・3年、北条小6年

       「交流し、考えを深め、つながる」

  

 

    

 

 

 今年で3回目の全校道徳。

  新型コロナウイルス感染予防のため、十六中と北条小の両体育館に分かれて、2会場をリモートでつなぎ、 

  全校道徳を行いました。

  そして、今年は地域とつながる、更に小中連携を深めるため、北条小6年生の参加も実現しました。

 

  教材は、「しんゆう」。 学びのテーマは「信頼」でした。

   ●あなたが「信頼」を感じる時とは、どんな時ですか?またそれはなぜそう思ったのですか?

  その質問から、教材を読み、次の質問へと進んでいきます。

  

  一つひとつの問いに、個人で考え、グル―プで交流し、発表していきます。

  体育大会の団のつながり(中1~中3まで)から、小学校6年生も加わり、交流が活発に行われました。

  3年生のスムーズで優しい進行、2年生の丁寧な記録、1年生・小6生も安心して自分の意見を言えました。

 

  

  十六中と北条小の体育館もリモートで一つになり、それぞれの発表に大きな拍手が起こりました。

  発表タイムでは、どの班も札が上がり、全ての班が発表できませんでしたが、様々な意見に耳を傾け、

  自分の考えも伝え、十六中生も北条小学校6年生もしっかりつながることができました。

  

  終末は、

  ●あなたがこれからの人生で出会いたい友はどんな「しん友」ですか。漢字で表現してください。

  いろいろな「信友」「深友」「真友」「心友」がでてきました・・・。

  振り返りシートには、理由も添えて書いてもらうことになっています。

 

 

   研究協議 「つながり」をよりよく深めるために

 本日の全校道徳について、子どもたちの変容やつながりなど、活発な意見交流をしました。

  文部科学省調査官、大阪府教育庁指導主事、市教委指導主事の先生方からは、十六中生の授業規律や

 上級生が優しく話しやすい雰囲気を作りながらグループの話し合いをしている姿は、これまでのあらゆる

 教育活動の積み重ねだと、お褒めの言葉をいただきました。

  創立40周年の節目に、「今後も子どもたちのために、なお一層頑張ろう!!」と教職員一同、改めて決意

 した次第です。

  

  最後になりましたが、小学校6年生の参加にご協力くださった、北条小学校の校長先生、教職員の皆さま、

 ありがとうございました。