欅の風  校長室便り  R2- 10   

 

              豊中市立第十六中学校 令和2年(2020年)4月24日  山野佳世子

          豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763  

 

  十六中の様子 あらかると★

             

    中庭に用務の先生方が…  ⇒    池の中をゴシゴシ!    ⇒  水がきれいになるよう念入りです。

   

   今日は、中庭の池のお掃除です。 用務の先生が水を抜いて、ゴシゴシきれいにお掃除してくださいました。

   鯉たちも気持ちよく泳げます。学校が再開したら、池の中をのぞいてくださいね。

  

     正門付近は、ほぼ葉桜です。

 

  図書館は模様替え中です。大きな丸テーブルや書架が入りました。司書の先生が準備に大忙しです。

             

 

    1階西側、多目的室・けやきの部屋・各教室前の壁・廊下はとても明るくなりました。

                  支援学級担当の先生方が魔法をかけて?くださいました。

 

臨時休業中の対応に係わって★

 

臨時休業期間中の対応について、いつもご理解・ご協力ありがとうございます。

生徒の皆さん、こんにちは! 先生方からの電話はありましたか? 

久しぶりに皆さんの声を聞き、先生方もほっとされていました。早く学校が再開されることを願うばかりです。

さて、教科書および課題プリント・お便り等箱詰めしたものを、本日、南郵便局の方にすべてお渡ししました。南郵便局の方

のご尽力により、予定より早く集荷に来てくださいました。これから1週間ぐらいで順次配送とのことですので、しばらくお

待ちください。

また、新2・3年生のチャレンジテストの結果概要が豊中市のHPに掲載されています。ご確認ください。

併せて、学校から発信したいことを、随時、十六中ホームページに掲載しています。学校だより「欅(けやき)の風)」

「1年・2年・3年 各学年だより」「図書館だより」「保健だより」「学校からのおしらせ」など更新しています。

臨時休業期間中の対応やさまざまな情報を発信しているので、チェックしてください。

 

【創立40周年記念】特別連続全校課題(第5回)

課題名「ぼくたちがドラえもん」~地球と私たちを助ける道具を考えよう~

 

前回までの課題(問1・問2・問3・問4)について、いろいろ考えてくれましたか?

少し、復習してみましょう。

問1は、皆さんが欲しいドラえもんのひみつ道具を一つ以上あげて、その理由を答える。

問2は、他の人にドラえもんのひみつ道具をプレゼントできるなら、どのような人にどの道具をプレゼントしたいか、その理

由も一緒に答える。

問3は、少し難しかったですが、ドラえもんのひみつ道具は、どの道具もすべての場面で役に立つものか、皆さんの考えをま

とめて答える。でした。

そして、前回の問4の課題はできましたか?皆さんが思う「こうなったらいいな」はどのようなものがありましたか?

さらに難しくなったかもしれませんね! 特に、問4はこの課題のキーポイント(課題を解決していく大事なところ)になり

ます。皆さんの「こうなったらいいな」をたくさん教えてほしいなと思います。

では、第5回目の課題です。

 

問5 今あなたが考える、「こうなったらいいな」と思う問題を解決するために、現代のあなたが、役に立つ、ドラえもんも

気づかないひみつ道具を考えてみてください。今の技術でできることでも、未来にできそうなことでも構いません。何が必要

だろうか?絵や図もいれて自由にかいてみよう。

参考:ドラえもんのひみつ道具は「人の役に立つ」道具ですが、人の役に立つ道具とはどんな道具でしょう。