欅の風  校長室便り  R2- 36   今年は創立40周年です。

 

      豊中市立第十六中学校 令和2年(2020年)10月2日  山野佳世子    

      豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763

                                                              

 

   創立40周年記念 第40回体育大会 10/1(木)

  

  感動をありがとう!!  

 

 

 A団(赤)     B団(青)   C団(緑)  D団(黄)

     

 

        得点板の上には…「創立40周年記念 横断幕」

 

 

   

 団対抗最終種目「玉入れ」 大いに盛り上がる!!

 

   コロナ対策のため、例年の「綱引き」から「玉入れ」に変更しました。 

   新しい種目で、各団とも練習の段階から試行錯誤していました。

   真上の籠は1玉1点。協力すれば入りやすい。

   斜めの籠は1玉3点。なかなか入らず、難しい。失敗すると相手陣営の玉になる。

   どこをどう狙うかが勝敗を大きく左右します。

   

 

 

    しかし、斜めの籠(1玉3点)に、ほぼほぼ入らない難しい挑戦を、

      3年A団の選手たちはいとも簡単にやってのけてました。15玉も入るなんて驚き!でした。

      これでかなり点数をgetしていました。

 

 

 

  果たして、この勝負は・・・ 作戦勝ち?で、D団の圧倒的な勝利 でした。

  また、来年もしたいなぁという声もちらほら。

  団対抗最後の種目は、大いに盛り上がり終了しました。

  「綱引き」も「玉入れ」もシンプルだから面白いのかもしれません。

  

 本来なら、全学年の保護者の皆さま、日頃からお世話になっている地域の方に、生徒たちの頑張っている  

 姿を見ていただき応援していただくところ、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から多くの制約をかけ

 ることとなりました。

 保護者の皆さま、地域の皆さまのご理解ご協力に大変感謝しております。

 創立40周年記念「第40回体育大会」は、子どもたちの笑顔と活気あふれる競技・演技・応援のもと、

 無事開催することができました。

 本当にありがとうございました。