欅の風  校長室便り  R2- 29   

 

         豊中市立第十六中学校 令和2年(2020年)7月17日  山野佳世子

       豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763

 

 

 航空写真(創立40周年記念行事) 絶妙なタイミングで 

    じられないくらい、絶妙なタイミングでした。  

    十六中生と教職員の願いが通じたのか、一瞬の晴れ間に無事航空写真を撮ることができました。

    全体写真、学年写真、人文字の 「十六中 40th」

    みんな、素早い行動で協力してくれて、ありがとう!! 完成品をお楽しみに。

    

  

   

  2年 平和学習 7/16 1・2限  

 

  

   2年生が大阪・豊中空襲について、講師の能登先生から実体験を踏まえたお話を聞きました。

   私たちが住む豊中市でも大きな被害があり、尊い命がなくなったことを知り、改めて平和の大切さ、

   私たちが考えなければならないこと、一人ひとりの心に残る平和学習となりました。

   三密を避けるため、1限目と2限目、2クラスずつにわかれて行われました。2年生は熱心にメモを

   取りながら、能登先生のお話しに引き込まれるように真剣に聞いていました。

   

       能登先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 授業のひとコマ   雨が続く中、運動場でやっと体育の授業ができました。

        体育の時間: 50m走 フォームを確認しながら全力で走っています!!